【学校でキャンプ!?】廃校に宿泊可能なキャンプ場を紹介!

1.廃校とは

廃校とは、学校の統廃合や閉校などの理由で経営をやめたり、廃止をすることです。2017年までに約7500校が廃校となっており、年々300校ほどが廃校になっている状態です。

2.廃校の活用状況

廃校になった学校の75%ほどは再利用といった形で活用されています。
学校は地域にとっては象徴的な意味合いを持つことが多いため、廃校になった校舎を様々な用途で活用する取り組みが各地で行われています🏫

主な活用方法は以下のようになっています。

・避難所
・保健所
・映画の撮影地
・ワクチン接種会場
・酸素ステーション
・キャンプ場などの宿泊施設
・直売店
・別の学校の校舎に転用 etc……

3.学校キャンプが楽しめるキャンプ場を紹介!

廃校の活用方法の1つとして、今ではキャンパーさんの間で大注目となっている学校キャンプがあります。ここでは廃校キャンプ場をいくつか紹介していこうと思います。

京都府南丹市 SOIキャンプ

校庭でテントを広げることができる

こちらは京都府南丹市にある、SOIキャンプさんです。

校舎内の教室をオフィスとして貸し出しており、WiFiや冷暖房も完備されています。

校庭にテントを張ることができ、貸出テントも用意されており、BBQも楽しむことができます。

SOIキャンプ場についての動画はこちら👇

****************
詳しい記事はこちら👇

ご予約はこちら👇

【関西 | 穴場】廃校を活用したSoiキャンプサイト | ExCAMP Soiは廃校を活用したオフィス施設です。校舎内には冷暖... excamp.jp


②鹿児島県さつま町 きららの楽校

こちらは鹿児島県さつま町にある、きららの楽校さんです。

近くを流れるきらら川流域に住む人たちの愛着とこころの繋がりを象徴する場所となっていて、「みんなが笑顔になれる新たな場所にしたい」という思いから作られました。

ここでは、遊ぶ、学ぶ、泊まる、食べるの楽校体験を楽しむことができます。

きららの楽校の紹介動画はこちら!👇

ご予約はこちら👇

【九州 | 穴場】学校の校庭にあるキャンプサイト「きららの楽校」 | ExCAMP 廃校となった白男川小学校は、きらら川流域に住む人々の愛... excamp.jp


③北海道八雲市 ぺコレラ学舎


こちらは、北海道八雲市のぺこれら学舎さんです。

2011年に廃校になった小学校を再利用しているそうで、校舎は管理棟とコワーキングスペース&レンタルスペースに利用されています。

また、テントサウナも可能となっていて、ご家族とサウナを楽しんでいただけます。北海道の涼しい気候で外気浴も楽しめそうです✨

近くには川もあるので、川遊びなども楽しむことができるようになっています🏊

ご予約はこちら👇

【廃校 | 北海道穴場】山と牧場、牧草地に囲まれた自然豊かな手作りキャンプ場 | ExCAMP 北海道八雲町の山間にある廃校をリノベーションしたキャン... excamp.jp

**********************************

ExCAMP noteでは、キャンパー向けのコンテンツを定期的に公開しています。キャンプ場紹介からキャンプにおけるTIPSまで、キャンプの様々なシーンを記事・動画を通じて配信し、キャンプを楽しむ人が満足できる充実したコンテンツを発信しています。
また、ホスト向けのコンテンツも定期的に公開しています。バイオトイレ製作や焚き火スペース作りなどのキャンプ場開発アイデアから、キャンパーの集客方法・お客対応などキャンプ場運営ガイドまでを掲載しています。また、使われていなかった土地を利活用して成功した事例や、土地の保全に関する最新のトレンドやアイデアも紹介していきます。私たちは、ExCAMPネットワークが想像性を高め、使われていない土地が持続可能な形で何世代にもわたって活用されることをサポートさせていただきます。

ー ExCAMP ウェブサイト ー
ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ExCAMP | 写真で探すキャンプ場検索サイト キャンプ場検索なら、写真で探せるキャンパーのためのキャンプ場検索サイトExCAMP excamp.jp