【北欧風サウナが楽しめる!】バレルサウナの楽しみ方と、バレルサウナを楽しめるおすすめキャンプ場を紹介♨

みなさんはバレルサウナというワードを聞いたことがありますか?
サウナ好きの方だと耳にしたことがあるのではないでしょうか?

この記事では、「バレルサウナってなんだろう?」「バレルサウナでととのってみたい!」と思われている方に向けて、バレルサウナについてわかりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてください!

(2022年3月最新)

1.この記事がおすすめの方

・サウナが好きな方
・家族や友人とサウナを楽しみたい方
・バレルサウナについて興味を持っている方
・バレルサウナ付きのキャンプ場に宿泊してみたい方

2.バレルサウナとは?

バレルサウナは、サウナの発祥地であるフィンランドで古くから伝わってきた、樽状のサウナのことを言います。

樽のことを英語でバレル(Barrel)と言うことが語源になっています。

丸いスタイリッシュな形をしていて、材料は木材を使用しています。
自宅や別荘などに気軽に設置することができ、「いつでも、どこでも」サウナを楽しむことができるようになっています。

3.バレルサウナの魅力

①独特な樽型の形状

この独特な樽型の形状が、バレルサウナでしか得られないサウナの効果を引き出すそうです。この丸い樽型の形状は、サウナ内全体に均等に熱を伝えることができます。よって、場所ごとの温度や蒸気のむらを軽減し、素早くサウナを温めることが可能です。

また、ロウリュによって発生した蒸気が樽型のサウナ内を効率よく循環してくれることによって、質の高いサウナ環境を整えてくれるのです。

②木のあたたかみや、洗練されたデザインを感じられる。

バレルサウナでは基本的に天然の木材を使用しています。木本来のあたたかみであったり、心地よい香りによってリラックス効果がアップします。

また、みなさんもこの記事の写真を見て感じたと思うのですが、とてもかわいいデザインなのも魅力になっています。

③様々なシーンに対応している

普通のサウナは、温泉やホテルなどのパブリックなスペースでしか楽しむことが主流でした。

しかし、近年は時間や場所を問わずにサウナを気軽に楽しめる環境が求められているので、パーソナルスぺ―スに設置可能であるというバレルサウナの特徴がこのニーズに対応していると考えられます。

4.バレルサウナ体験が楽しめるキャンプ場

①北海道鶴居村 マナミキャビン

こちらは、北海道鶴居村にある、マナミキャビンさんです。
昼は白樺の木を見てととのい、夜は満天の星空を見てととのうことができます。

また、ネイチャーガイドやサウナ巡り、乗馬、カヌーなどのさまざまなアクティビティを体験することができます。

1日1組となっているので、家族や友人でプライベートな時間を堪能できます。

詳細はこちらの記事をご覧ください!


ご予約はこちら👇

【1日1組限定】北海道の大自然とプライベート空間でくつろげるバレルサウナ付きキャビン | ExCAMP 北海道の鶴居村にあります。北海道の道東に位置している自... excamp.jp


②東京都新木場 サムライサウナ

View this post on Instagram

A post shared by サムライサウナ (@samurai.sauna)

こちらは、東京都新木場にあるサムライサウナさんです。
サウナ商品を販売しており、新木場では五角形のバレルサウナを体験できるショールームが用意されています。

GALLERY | サムライサウナ-SAMURAI SAUNA- Twitter Instagram サムライサウナ GALLERY CONTACT 購入する前に、実物を見たい samurai-sauna.com

サムライサウナについての詳しい情報は以下のnoteをお読みください!

**********************************

ExCAMP noteでは、キャンパー向けのコンテンツを定期的に公開しています。キャンプ場紹介からキャンプにおけるTIPSまで、キャンプの様々なシーンを記事・動画を通じて配信し、キャンプを楽しむ人が満足できる充実したコンテンツを発信しています。
また、ホスト向けのコンテンツも定期的に公開しています。バイオトイレ製作や焚き火スペース作りなどのキャンプ場開発アイデアから、キャンパーの集客方法・お客対応などキャンプ場運営ガイドまでを掲載しています。また、使われていなかった土地を利活用して成功した事例や、土地の保全に関する最新のトレンドやアイデアも紹介していきます。私たちは、ExCAMPネットワークが想像性を高め、使われていない土地が持続可能な形で何世代にもわたって活用されることをサポートさせていただきます。

ー ExCAMP ウェブサイト ー
ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ExCAMP | 写真で探すキャンプ場検索サイト キャンプ場検索なら、写真で探せるキャンパーのためのキャンプ場検索サイトExCAMP excamp.jp