【簡単キャンプ朝食】見たら真似したくなる朝ごはん7選

キャンプの楽しみの一つといえば、自然の中で味わうご飯。

特に、朝日の明るさで目を覚ました後、
まだ少し涼しい空気を感じながら食べる朝ごはんは格別ですよね。

今回は、キャンパーが初心者にもおすすめしたい、簡単なキャンプ朝食をご紹介します。
シンプルだけど特別に見える朝ごはん、ぜひ真似して見てくださいね。


簡単おしゃれなキャンプ朝食7選(食材リスト付)

キャンプ朝食おすすめ① ベーコンエッグ

フライパンやホットサンドメーカーで作るベーコンエッグ。
シンプルだけど、この薄い塩味が、キャンプの朝の目覚めにピッタリです。
パンにのせて食べるも良し、白米を炊いて合わせるも良し。
チーズやブラックペッパーなどのアレンジもオススメです!

準備する食材(2人キャンプ):
・生卵 2個
・ベーコン4枚
・塩
・ブラックペッパー
・チーズ

キャンプ朝食おすすめ② スパニッシュオムレツ

たまごと好きな具材をフライパンに流し込むだけで簡単に作れるスパニッシュオムレツ。
じゃがいも、たまねぎ、ベーコンなどを卵と混ぜて、オリーブオイルをひいたスキレットで焼いてふんわり仕上げましょう。夕飯で少し残った具材なども使えるので無駄もなくラクチン。

準備する食材(2人キャンプ):
・生卵 3個
・お好みの具材
コンソメ
・塩胡椒
・オリーブオイル

キャンプ朝食おすすめ③ フレンチトースト

甘めな朝食が好きな方にはフレンチトーストがおすすめ。
カットフルーツとお砂糖を用意しておけば、フライパンで温めながら混ぜるとフルーツジャムも出来上がり。お子さんがいても一緒に楽しんで作ることができます!

準備する食材(2人キャンプ):
・スライスしたバゲット 4枚
・生卵 1個
・ココナッツミルク または 牛乳 150ml
・カットフルーツ 150g
・砂糖 50g
・レモン汁 少量
メープルシロップ お好み

キャンプ朝食おすすめ④エッグマフィン

近くのスーパーでマフィンを買っていけば、おしゃれなエッグマフィンが簡単に作れて朝から気分も上がります。
マフィンを軽く火で炙り、ハムやチーズ、卵などを挟むと、お子さまも喜ぶかわいいエッグマフィンが出来上がりです!

準備する食材(2人キャンプ):
・イングリッシュマフィン 2個
・スライスチーズ 2枚
・ハム 2枚
・卵 2個

キャンプ朝食おすすめ⑤ホットサンド

ホットサンドメーカーで作る定番の簡単キャンプ飯。朝ごはんにもぴったりです。
中に入れる具材はお好みで。ベーコンやチーズはもちろん定番ですが、実はデザート風ホットサンドも美味しいです。チョコとシリアルを挟んでいれると、トロッとチョコが溶けてとても美味しく仕上がりますよ!

準備する食材(2人キャンプ):
・食パン 4枚
・板チョコ 1枚
・シリアル 適量

キャンプ朝食おすすめ⑥おにぎらず

朝はご飯派の人におすすめなのはおにぎらず。写真映えもするので、おしゃれな朝ごはんを楽しむことができます。
作り方は簡単で、ラップの上に海苔を乗せ、ご飯、具材、ご飯の順に乗せて海苔を折りたためば完成。お好みの具材で楽しく作りましょう!

準備する食材(2人キャンプ):
・焼き海苔 2枚
・ご飯 1.5合
・スパム 2枚
・レタス 2枚
・スライスチーズ 2枚
(具材はお好みで)

キャンプ朝食おすすめ⑦野菜ポトフ

野菜を切ってグツグツ煮込んだポトフは、朝から温まるのにおすすめの一品。手が込んでいるようで、実は具材をいれて煮込めばいいだけので、案外簡単です!

準備する食材(2人キャンプ):
・水 400g
・ウインナー 4合
・玉ねぎ 1個
ブロッコリー 1/4個
・キャベツ 1/4個
・じゃがいも 1個
コンソメ 15g


キャンプ朝食を手軽に楽しめるキッチン設備付施設おすすめ

キャンプ朝食に憧れるけど、全ての調理用具を自分で揃えるのは大変・・・
という方にもオススメの、調理機材の用意があるキャンプ場をご紹介します。コンロやまな板などの基本用具が揃っていることが多いので、あとは必要なものだけ持参すれば、キャンプ飯を楽しめます!

①【1日1組限定】森のログコテージ @Work Shop Camp Resort(山梨)

都心から90分のエンターテイメントなキャンプ施設。
新築のコテージとBBQテラスがあるので、キャンプ初心者や女性、家族連れも快適に楽しむことができます。

■詳細・ご予約はこちらから👇

【1日1組限定】森のログコテージ @Work Shop Camp Resort | ExCAMP -森と湖の楽園 Work Shop Camp Reso... excamp.jp


②【1日1組限定】天空の森・TTMAフォレストガーデングランピングサイト(神奈川)

階段を上った先にある天空の森ガーデンで、自然に包まれながら、ご飯やティータイム、団欒を楽しむことができます。
鎌倉にあるため都心からも行きやすく、カップルにも、団体利用にもオススメです。

■詳細・ご予約はこちらから👇

【1日1組限定】天空の森・TTMAフォレストガーデングランピングサイト | ExCAMP 【天空の森・TTMAフォレストガーデングランピング】 ... excamp.jp


③【手ぶらでBBQキャンプ】海の前で家族と過ごせるキャンプサイト(千葉)

「キャンプ未経験者・初心者」が安心して楽しめることをコンセプトにしたキャンプ場。夜のBBQセットはもちろん、炊事場には基本的なキッチン用具が揃っているので、ご家族と食べたいものを作ることができます。

■詳細・ご予約はこちらから👇

【手ぶらでBBQキャンプ】海の前で家族と過ごせるキャンプサイト | ExCAMP BREEZEは「キャンプ未経験者・初心者」が 安心し... excamp.jp


***************************************
ExCAMP noteでは、キャンパー向けのコンテンツを定期的に公開しています。キャンプ場紹介からキャンプにおけるTIPSまで、キャンプの様々なシーンを記事・動画を通じて配信し、キャンプを楽しむ人が満足できる充実したコンテンツを発信しています。
また、ホスト向けのコンテンツも定期的に公開しています。バイオトイレ製作や焚き火スペース作りなどのキャンプ場開発アイデアから、キャンパーの集客方法・お客対応などキャンプ場運営ガイドまでを掲載しています。また、使われていなかった土地を利活用して成功した事例や、土地の保全に関する最新のトレンドやアイデアも紹介していきます。私たちは、ExCAMPネットワークが想像性を高め、使われていない土地が持続可能な形で何世代にもわたって活用されることをサポートさせていただきます。

ー ExCAMP ウェブサイト ー
ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ExCAMP | 写真で探すキャンプ場検索サイト キャンプ場検索なら、写真で探せるキャンパーのためのキャンプ場検索サイトExCAMP excamp.jp