【ホスト紹介】盛岡の中で一番楽しいシティキャンプ場を作りたいホスト

笹藪の中にひっそりと、鳥の声が鳴り響くこちらのキャンプサイト
岩手県盛岡市にある「モリノキャンプサウナFUMOTO」
住宅街から少し歩くと、気づいた時には素敵なプライベート空間が広がる自然の中へ。テントの中でサウナを楽しむ、アウトドアサウナを体験することができます。
「日常に火日常を」をコンセプトにキャンプサイトを運営しているSHOさんに、キャンプサイトを開拓したところから今後の展望までをお話ししていただきました。

こちらの【ホスト紹介】シリーズでは、ExCAMPホストが
なぜキャンプ場運営を開始したのか、実際にどのように運営しているのかをインタビューした記事になります👀

山を開拓をしてキャンプ場に

元々、ログハウス関連のお仕事をしていたSHOさんは、コロナ禍をきっかけに、「自分の好きなこと」を仕事にしたいと考え、ログハウス民泊の運営を決断。2021年10月から個人事業主としてログハウスの民泊宿を開始しました。
民泊を運営して行く中で、ある日、アウトドアサウナのイベントに参加。
それをきっかけにアウトドアサウナの魅力に引き込まれました。
より多くの人にアウトドアサウナの魅力を伝えたい!と考えたSHOさんは、
自身でキャンプサウナの運営開始を決意しました。

購入した土地にかなり大きな山が含まれていたことからそこを開拓して
キャンプ場にすることに決めました。
山はもちろん未開拓。そのままではキャンプ場として貸し出せる状態ではありません。キャンプにぴったりな平場の草を刈って開拓をするところから
始めました。
1ヶ月ほど、草刈り機で場所を整え、自力でキャンプ場を開拓。盛岡市の街中にありながらも笹藪に囲まれた、自然いっぱいのキャンプ場に仕上がりました。

最初の方は、知り合いを中心にデイキャンプとして利用してもらい少しつづキャンプ場として整えていきました。本格的にスタートしたのは2021年の秋からです。SHOさんは冬にキャンプをしたい方に応えるため冬も運営しました。通常、キャンプ場は冬に閑散期となり、運営をしないところが多いのですが、主にソロキャンパーの方々が寒い中のキャンプサウナを楽しんだとのことです。
キャンプ場を初めて大変だったことは、開拓のフェーズ。キャンプ自体の運営は大変ではないとのこと。今後、ゲストが体験できるアクティビティを増やして、より多くの人に都心の中の大自然を楽しんでもらいたいとSHOさんは話します。

フルーツピクルスの魅力を多くの人へ

好きなことを仕事にしたいというSHOさんの思いは、民泊を始める前の
ある出来事からスタートします。
SHOさんは現在行っているキャンプ場と民泊の運営の他に、フルーツピクルスの製作も行っています。
民泊運営を始める前、狭心症になったSHOさんは手術や入院生活を経験しました。
「明日死ぬかもしれない。そうなったとき自分にできることはなんだろうかと考えたんです。好きなことをするべきだし、今までお世話になった人にありがとうを伝えたいと考えました。」
感謝を伝えに行くとき、手土産に何を持っていこうか。。。
たまたま見つけたみかん酢の本を元にフルーツピクルスを作ったときにこれだ!と思いました。お酢は体にも良いので、手土産としてピッタリ。
そしてそのフルーツピクルスが好評だったことから商品化も決定しました。カクテルやサラダ、ヨーグルトにも使うことができるこちらのフルーツピクルスは民泊やキャンプ利用者からもとても人気です。
SHOさんはゲストとの交流も大切にしています。こちらのフルーツピクルスで作ったドリンクなどを提供することはゲストと楽しく交流することにも役立っています。

フルーツピクルス専門店 ピクルスの森 FUMOTO 季節のフルーツをお酢に漬け込んだフルーツピクルスの専門店。岩手県盛岡市にあるログハウスの民泊宿で一本、一本すべて手づくりで fumoto-pickles.myshopify.com

これからのFUMOTO、都心の中の大自然

盛岡市の町中にありながら、静かで野鳥も多く、自然に囲まれているモリノキャンプサウナは始動後、沢山のゲストの方たちが訪れました。
「ゲストの方が来たら、一緒に話したり飲むこともあります。
誰かと一緒に過ごす時間がとても大事だと思う。ゲストの方は都市部のこんな近くにこんな自然があったんだ。と言ってくれるんです。」

SHOさん本人は火を眺める時間が一番落ち着くと言います。
盛岡市の外に行くと、自然を楽しむことができる場所は多くありますが、
FUMOTOは盛岡市の中で緑に囲まれた場所。都心の中にありながら
森林浴からサウナまでを体験できる、一番楽しい場所を創ります。

キャンプサイトはこちら

【1日1組限定】住宅街にありながら自然を感じられる不思議な空間「モリノキャンプサウナ」 | ExCAMP ここは盛岡市内の住宅街にありながら自然を感じられる不思... excamp.jp

ログハウスはこちら

Airbnb:バケーションレンタルやログハウス、ビーチハウスなどのユニークな宿泊先と体験 www.airbnb.jp


ホスト向けのウェブサイトはこちらから

ExCAMP 土地活用 ExCAMPで土地活用してみませんか?担当のコンサルタントがオーナー様1人1人に合わせたプランをご提案致します。まずは無料 forent.co.jp

ー ExCAMP とは ー


ExCAMPは、ユニークな体験ができるアウトドア宿泊施設の予約サイト。キャンプ場、コテージ、野営地、グランピング、貸別荘、キャビンなどが予約可能。

ー ExCAMP ウェブサイト ー


ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ExCAMP | 写真で探すキャンプ場検索サイト キャンプ場検索なら、写真で探せるキャンパーのためのキャンプ場検索サイトExCAMP excamp.jp

ー ExCAMP URL一覧ー

ExCAMP | エックスキャンプ lit.link(リットリンク) 自然に、あなたに、還ろう。、ExCAMPは、ユニークな体験ができるアウトドア宿泊施設の予約サイト。キャンプ場、コテージ、野 lit.link

**********************************

ExCAMPのnoteではキャンパー向け、
ホスト向けの記事を定期的に公開しています。
キャンプ開発アイデアから集客方法まで。
土地の利活用をした事例なども紹介していきます。
使われていない土地が持続可能な形で活用されることを
サポートさせていただきます。