【登録方法解説】ExCAMPでホストを始めるには?

すぐに登録したい方は下記リンクよりホスト登録お願い致します🤲

ExCAMP | 写真で探すキャンプ場検索サイト 全国のキャンプ場検索ならExCAMP! ExCAMPは様々なキャンプスタイルにあったキャンプ場を写真から簡単に探せる検索サ excamp.jp

記事の注目ポイント📣
・どんな土地や施設でExCAMPを始めることができるのか
・登録するとき、具体的にどんなことを書く必要があるのか

まず最初に

ExCAMP(エックスキャンプ)とは、
アウトドア宿泊の予約サイト。キャンプをはじめとしたユニークすぎる土地と施設を掲載しています。

土地や施設を他人に貸し出す経験がない人でも、
ExCAMPでは簡単に始めることができます。

実際に、大規模なキャンプ場から個人の所有している山まで。。。
ExCAMPには幅広い土地のホストがいます。

このページではExCAMPに掲載する方法から記入内容までを
知ることができます。

Natural Farm Akisawa キャンプ場

夕日が綺麗な緑あふれるこちらのキャンプ場。
みかん農園の敷地にある、Natural Farm Akisawaでは湘南の海を眺めながら緑いっぱいの中で都会の喧騒を忘れられるような時間を
過ごすことができます。

農地から幻想的な棚田でのキャンプ
そして自宅の敷地内を活用したキャンプ場まで。

そう。
ExCAMPにはキャンプ場として運営されていない土地の
キャンプを楽しむことができます。
キャンプ以外にも、トレーラーハウスでの宿泊から
屋我地島にある貸別荘まで。
幅広い施設が掲載されています。

ExCAMPでホストになるためには、まず土地か施設が必要です。
自宅の庭や、農地の余っているスペースでも。
その場所で、その土地ならではの体験を楽しむゲストが
きっと訪れるでしょう。

キャンプができそうな土地や施設はありますか?
そうしたら次は掲載ページの作成!

あなたの土地を登録しよう

まずは掲載ページの案内にしたがって
・土地の周辺環境
・土地の広さ
・土地の住所を記入していきます!

そしてキャンプサイトのタイトルを書きます!

一番大切なことは、
タイトルをみた時にどんなアウトドア宿泊なのかイメージがつくこと。

一日一組限定で収穫体験ができるキャンプ場なら
【一日一組限定!〇〇の収穫体験ができるキャンプ場】

野営地の中でレンタル品が充実していれば
大自然の野営地で手ぶらキャンプ】

施設情報を伝えよう

名前を決めたら。。。
キャンプサイトの情報を登録していきましょう!
・何人利用できる?
・どんな設備があるの?
簡単にワンクリックで登録することができます!

次は説明文
上記のキャンプサイト情報では伝えきれなかった詳細を記入していきます。

  • キャンプ場について

土地の具体的な広さ。周辺にある施設。見える景色。農業など特別な体験ができるのであればその詳細を。

  • レンタル用品や設備について

アメニティや設備について具体的に書くことはとても大切です。
どんなレンタル用品があるのか。どのようなトイレか。アメニティはあるのかなどを記入しましょう。

  • 周りにある施設について

周りにコンビニや温泉はありますか?どのくらいの距離にありますか?
具体的に書くことで場合によっては
利便性をアピールすることにつながります。


次にルールを決めましょう!

実際のルール作成画面

ゲストとホストの両者が心地よい利用をするために、
ホストは自分でルールを作ることができます。
・火は起こしてもいい?
・水道やトイレはある?
・ごみは持ち帰る?
などの基礎ルールから

・21:00以降の車の乗り入れはご遠慮ください
・洗剤は利用できません
・外灯がないため、ライト等を持ってきてください
などの、その土地や施設、ホストに合わせたルールも
追加することができます。

ルールを作ったら。。。
料金設定!
キャンプの場合、相場は1グループ、5000円〜10000円。
料金設定に困ったら、他のホストを参考にしたり
ExCAMPに直接問い合わせてみましょう!
ExCAMPはいつでもホストに寄り添ってサポートします。

【ご質問はこちら】を記入するとチャットで簡単に相談することができます

次は、予約方法について。
ExCAMPには「予約リクエスト方式」と呼ばれるシステムがあります。

予約リクエスト方式とは?
⇨ホストがゲストの予約を承認して初めて予約が成立するので、
都合の悪い日程や他サイトで予約が入った日は、
予約を拒否することができます!
また、マナーの悪かったゲストを拒否することもできるので、
ホストを守るシステムになります。

予約リクエスト方式を利用するか否かはホストが決めることができます。
加えて、チェックインとチェックアウト時間も決めましょう。

次はとっても大事なアクセスについて。

地図の表示だけでは、
・どこにキャンプサイトがあるのか
・どこでチェックインするのか
がわかりずらいこともあるので、具体的な説明を記入して、
ゲストがスムーズに利用できるようにサポートしましょう。

そして、
ゲストを呼ぶのに一番大事な写真のアップロード

実はほとんどのゲストが説明文を読む前に写真をみます。
なので写真はとっても大切!

PCからはこんな感じで表示されます。

ここではゲストに正直な写真を3つ以上アップロードしましょう。

例えば・キャンプサイト全体の写真・BBQグリルや水道、トイレなどの設備の写真・キャンプサイトから見える景色・実際にキャンプをしているシチュエーションの写真がおすすめです!一押ししたいポイントも写真に載せることで効果的にアピールすることができます。

長くなりましたが、
最後に銀行口座を記入したら

完了です!

登録後はSNSでゲストを呼びかけることで
利用するゲストも多くなるでしょう。

集客で困ったことがればExCAMPにお問い合わせください。
ExCAMPはいつでもホストに寄り添ってサポートします。

私たちは、ExCAMPネットワークが想像性を高め、
使われていない土地が持続可能な形で何世代にもわたって
活用されることをサポートさせていただきます。

こちらの記事を見てすぐに登録したい方は下記リンクよりホスト登録お願い致します🤲

ExCAMP | 写真で探すキャンプ場検索サイト 全国のキャンプ場検索ならExCAMP! ExCAMPは様々なキャンプスタイルにあったキャンプ場を写真から簡単に探せる検索サ excamp.jp

ホスト向けのウェブサイトはこちらから

ExCAMP 土地活用 ExCAMPで土地活用してみませんか?担当のコンサルタントがオーナー様1人1人に合わせたプランをご提案致します。まずは無料 forent.co.jp

ー ExCAMP とは ー


ExCAMPは、ユニークな体験ができるアウトドア宿泊施設の予約サイト。キャンプ場、コテージ、野営地、グランピング、貸別荘、キャビンなどが予約可能。

ー ExCAMP ウェブサイト ー


ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ExCAMP | 写真で探すキャンプ場検索サイト キャンプ場検索なら、写真で探せるキャンパーのためのキャンプ場検索サイトExCAMP excamp.jp

ー ExCAMP URL一覧ー

ExCAMP | エックスキャンプ lit.link(リットリンク) 自然に、あなたに、還ろう。、ExCAMPは、ユニークな体験ができるアウトドア宿泊施設の予約サイト。キャンプ場、コテージ、野 lit.link

**********************************

ExCAMPのnoteではキャンパー向け、
ホスト向けの記事を定期的に公開しています。
キャンプ開発アイデアから集客方法まで。
土地の利活用をした事例なども紹介していきます。
使われていない土地が持続可能な形で活用されることを
サポートさせていただきます。