プライベート感を味わえる!ExCAMPおすすめの林間キャンプ場8選

キャンプサイトには、湖畔沿い、オーシャンビュー、高原など様々なロケーションがありますが、その中でもやはり人気が高いのは林間のキャンプサイト

この記事では、マイナスイオンを存分に味わいたい人に向けて、ExCAMPがおすすめする林間キャンプサイトをご紹介します!

1.林間キャンプサイトの良さとは?

①プライベート感を満喫できる

林間キャンプサイトの良さは「プライベート感」。
立ち並ぶ木々の中は、程よく周囲からの視界も遮られ、日々の喧騒を忘れて自分だけの空間を満喫することができることが良さといえます。

②ギアが傷みにくい

海辺や湖畔だとどうしても気になるのが潮風。
大切に揃えてきたギアも、傷みやすくなってしまいます。
その点林間キャンプはそういった心配が少なく、安心してアウトドアを楽しむことができるのも、キャンパーにとってはありがたいポイントです。

③とれたての野菜も美味しい

地域によっては、近くに畑があったりして、その土地の野菜を自分でとるところから体験できたりも。
また、キャンプの最大の醍醐味ともいえる、薪割りや、落ち葉を集めた火起こしも、林間キャンプで体験することができます。その土地ならではの自然体験の楽しさがつまっているのも林間キャンプの良さの一つです。

2.プライベート感を味わえるおすすめキャンプ場

①【1日1組限定】大自然を思いのままに楽しめるプライベートキャンプ場 『SECRET BASE』(栃木)

関東圏内で大自然に囲まれながら非日常を楽しめる、プライベート感を重視したキャンプ場です。
グループプランを用意しており、友達同士や、2家族でグループキャンプをしたい方などにオススメの、1日1組限定2サイト全貸切プランを予約できます!

■詳細・ご予約はこちらから👇



②【1日1組限定】モリノキャンプサウナ(岩手)

View this post on Instagram

A post shared by FUMOTO (@fumoto2019)

盛岡市内の住宅街にありながら自然を感じられる、日常の非日常をテーマにした癒しの空間です。

1日1組限定なので完全プライベートで、ソロキャンプでもファミリーキャンプでも楽しむことができます。

隣接するログハウス内にトイレ・浴室も完備しているので、女性やお子さま、キャンプ初心者の方も安心◎

■詳細・ご予約はこちらから👇

【1日1組限定】住宅街にありながら自然を感じられる不思議な空間「モリノキャンプサウナ」 | ExCAMP ここは盛岡市内の住宅街にありながら自然を感じられる不思... excamp.jp


③【1日1組限定】川のせせらぎを聴きながら森林浴!プライベート林間サイト【川と森の野営地】(群馬)

ExCAMPより引用 Instagram @home_and_garden_and さんより

もともと2家族でよくキャンプをしていた個人所有の雑木林のなかで、野営感を楽しめるサイトです。
周りを気にせずゆっくり過ごせるよう、1日1組限定での貸切サイトとなっています。

落ちている枝、枯れ木も使いたい放題で焚き火可能!川のせせらぎを聴きながら、自分たちだけの空間で癒されることができる特別な場所です。

■詳細・ご予約はこちらから👇

【1日1組限定】川のせせらぎを聴きながら森林浴!プライベート林間キャンプ場【川と森の野営地】 | ExCAMP 個人所有の雑木林です。渋川伊香保インターから車で9分と... excamp.jp


④【1日1組限定】北海道の大自然とプライベート空間でくつろげるバレルサウナ付きキャビン(北海道)

北海道の道東に位置する鶴居村で、北欧風キャビンを一棟貸し。
2021年よりバレルサウナをオープンし、白樺を眺めながらととのえる最高の環境です。

北海道らしい広大な林間地にいるのは自分たちだけ。自然を独り占めする気分は間違いなく最高です。

事前申し込みでジビエBBQなどもできる、ここだけの体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■詳細・ご予約はこちらから👇

【1日1組限定】北海道の大自然とプライベート空間でくつろげるバレルサウナ付きキャビン | ExCAMP 北海道の鶴居村にあります。北海道の道東に位置している自... excamp.jp


⑤【ペットフレンドリー】Barbamaaya 〜岡山県美作にある檜群生林の中にあるプライベートキャンプスペース〜(岡山)

View this post on Instagram

A post shared by Barbamaaya (@barbamaaya)

檜群生林の中にあり、周りを山々に囲まれているこのサイトはまさにプライベートフォレスト。ウグイスなどの鳥の声が聞こえ、五感でありのままの自然を楽しむことができます。

そして、近くには温泉のほか、イチゴ狩りも!

まだ整備中のキャンプ場で、中級者向きではありますが、ペットにも優しく、家族でのアウトドア体験にもおすすめです!

■詳細・ご予約はこちらから👇

岡山県美作にある檜群生林の中にあるプライベートキャンプサイト「Barbamaaya」 | ExCAMP 兵庫よりの岡山県美作市の北側にある山林で、桧木群生林の... excamp.jp


⑥【1泊2食付きグランピング】 Rural Glamping 星to虹(福岡)

農村体験 × グランピング”をメインコンセプトとしたグランピング施設。1日3組限定で、星空と四季折々の農村の彩りを楽しむことができます。

ウッドデッキで作られたテント区画の室内には寝具や冷暖房、wifiなども完備していて、手ぶらで参加可能。シャワー・トイレ棟にはアメニティも揃っているので安心です。

森の中ならではの、静かな星空は心に残る景色です。そして、星to虹では季節に合わせた"田舎体験"を用意しているので、家族や友人との思い出になること間違いなしです!

■詳細・ご予約はこちらから👇

【1泊2食付 | 手ぶら】 季節に合わせて様々な“田舎体験”も。Rural グランピング | ExCAMP “農村体験 × グランピング”をメインコンセプトとした... excamp.jp


⑦【1日1組限定】佐賀県吉野ヶ里遺跡付近!夜景が綺麗な温泉近くの静かな林間プライベートサイト(佐賀)

"誰も近くにいない"が魅力のプライベートな林間サイト。温泉まで歩いて10分。お湯で体をあたためた後、サイトに戻り、焚き火を囲みながら、自然の静けさをじっくりと味わうことができます。

また、近くに川があり、テントサウナの水風呂として楽しめるのもポイント!
とにかく何もないところで、自然を感じたい!というエクストリームな自然体験を求めているキャンパーにおすすめの林間サイトです。

■詳細・ご予約はこちらから👇

【1日1組限定】佐賀県吉野ヶ里遺跡付近!夜景が綺麗な温泉近くの静かな林間プライベートサイト | ExCAMP 吉野ヶ里遺跡が付近にある温泉近くの静かな林間プライベー... excamp.jp


⑧【2022/3/10~プレオープン】世界自然遺産 屋久島の宮之浦地区の外れにある大自然のキャンプ場「屋久島キャンピングパーク」(鹿児島)


世界遺産にも登録されている屋久島の大自然をそのままに体験できるキャンプ場。
林間キャンプサイトでありながら、すぐそばに屋久島ブルーの海が広がり、海釣りや川遊び、シュノーケルも楽しむことができます。

屋久島公認ガイドによるガイドトレッキングも可能!

これほどまでに古来からの自然の豊かさを全身で感じることができるキャンプ場はなかなかないのではないでしょうか。
県外から訪れる方にとってはキャンプ用具の持参は難しいかもしれませんが、キャンプ製品のレンタルも可能なので詳細はぜひお問い合わせください。

■詳細・ご予約はこちらから👇

【離島 | 穴場】世界自然遺産 屋久島の宮之浦地区の外れにある手作りキャンプ場「屋久島キャンピングパーク」 | ExCAMP 鹿児島県の屋久島に位置する、自然豊かなキャンプ場です。... excamp.jp


**********************************************************************************
ExCAMP noteでは、キャンパー向けのコンテンツを定期的に公開しています。キャンプ場紹介からキャンプにおけるTIPSまで、キャンプの様々なシーンを記事・動画を通じて配信し、キャンプを楽しむ人が満足できる充実したコンテンツを発信しています。
また、ホスト向けのコンテンツも定期的に公開しています。バイオトイレ製作や焚き火スペース作りなどのキャンプ場開発アイデアから、キャンパーの集客方法・お客対応などキャンプ場運営ガイドまでを掲載しています。また、使われていなかった土地を利活用して成功した事例や、土地の保全に関する最新のトレンドやアイデアも紹介していきます。私たちは、ExCAMPネットワークが想像性を高め、使われていない土地が持続可能な形で何世代にもわたって活用されることをサポートさせていただきます。

ー ExCAMP ウェブサイト ー
ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ExCAMP | 写真で探すキャンプ場検索サイト キャンプ場検索なら、写真で探せるキャンパーのためのキャンプ場検索サイトExCAMP excamp.jp